弁護士鈴木順子の離婚のポイント紹介(婚姻費用について①)

こんにちは、京都の弁護士、鈴木順子です。 京都もだいぶ穏やかな気候になり、桜も綺麗に咲き出しました。 気温の上がり下がりが激しく、花粉も激しく舞う時期で、 大変なところもありますが、 綺麗に咲いた花を見ると、やはり心も浮き立つような気がいたし…

京都の弁護士鈴木順子の誕生日に関する法律紹介

こんにちは、京都の弁護士鈴木順子です。 今日は4年に1度の2月29日ですね。 2月29日生まれの方は、誕生日が4年に1度しかカレンダーに登場しないことになりますが、閏年でない場合の法律上の「誕生日」、つまり1つ年を重ねたことになる日はいつに…

京都の弁護士鈴木順子の刑事弁護活動(接見)

こんにちは、京都の弁護士の鈴木です。 京都はまだまだ寒いですが、今日は日差しが温かく、 建物の中よりも外の方が温かく感じます。 さて、本日は、この間とは変わって、 刑事弁護活動のうち、接見についてのブログです。 透明なアクリル板越しに弁護士と向…

京都の弁護士鈴木順子の離婚のポイント紹介(養育費について③)

こんにちは、京都の弁護士鈴木順子です。 今日は節分ですので、コンビニなどで恵方巻が売られているのを良く目にします。 私はもともと大阪の生まれですので、幼いころから恵方巻に慣れ親しんでいたので、 恵方巻は、以前は大阪あたりでのみ行われていた習慣…

京都の弁護士鈴木順子の離婚のポイント紹介(養育費について②)

こんにちは、京都の弁護士の鈴木順子です。 ここ数日、数十年ぶりの寒気の到来とのことで、京都もすっかり冷え込んでいます。 先日は、鴨川の水路が凍ったとのニュースもあり、 こういったニュースを聞くだけでも、寒さをつらく感じます。 ただ、御池通り沿…

京都の弁護士鈴木順子の離婚のポイント紹介(養育費について①)

こんにちは、京都の弁護士の鈴木順子です。 今日は全国的に気温が下がり、雪で交通網等がかなり乱れているようですね。大変な思いをされた方も多いかと思います。 京都でも雪がふり、寒々とした1日でした。 今日は、先日の面会交流に引き続き、離婚のポイン…

京都の弁護士鈴木順子の全国裁判所紹介②(奈良地方裁判所)

こんにちは、京都の弁護士の鈴木順子です。 京都では風も強く、体感的にはかなり冷たい空気を感じる一日でした。 京都市内では雪も降っていませんが、これからまだまだ気温は下がってきそうですので、防寒には今まで以上に気をつけたいと思っています。 さて…

京都の弁護士鈴木順子の離婚のポイント紹介(面会交流について③)

こんにちは、京都の弁護士の鈴木です。 京都は人口の規模と比較して、大学生の数が多いらしく、 学生さんの街と呼ばれることがあります。 電車の中でも参考書や単語カードを持った学生さんの姿をよく目にしますが、 今年のセンター試験も近づいてきているの…

京都の弁護士鈴木順子の離婚のポイント紹介(面会交流について②)

こんにちは、京都の弁護士の鈴木です。 今日は人日の節句・七草粥の日ですね。 朝食で召し上がった方も多いかと思います。 関西ではまだ松の内ですが、七草粥を食べるとお正月も終わった気持ちになります。 今日は、前回に引き続いて、離婚の際のポイントの…

京都の弁護士鈴木順子の離婚のポイント紹介(面会交流について①)

新年あけましておめでとうございます。 京都の弁護士の鈴木です。 弊所は、昨日1月4日が仕事始めでした。 また1年、新しい気持ちで精進してまいりたいと思います。 さて、今回は、前回予告しておりました、離婚の際のポイントの1つ、面会交流についての…

京都の弁護士鈴木順子の離婚のポイント紹介(親権について)

京都の弁護士の鈴木です。 全国的に気温がぐっと下がっておりますが、京都もぴりっとした冬の空気に変わりました。 私はとにかく寒いのが苦手なのですが、美しいイルミネーションをあちこちで見ることができるのは嬉しいです。 京都では花灯路のイベントもも…

京都の弁護士鈴木順子のイベント案内(第45回憲法と人権を考える集い)

こんにちは、京都の弁護士の鈴木です。 朝晩ぐっと冷え込む季節となりました。 風邪やインフルエンザの対策がそろそろ必要となってくるのを感じます。 今日は、京都弁護士会主催のイベントについてご紹介します。 毎年11月、京都弁護士会は「憲法と人権を…

京都の弁護士鈴木順子の裁判期日活動編(弁論準備手続編)

こんにちは、京都の弁護士の鈴木です。 今日は京都の事務所にて執務をしておりましたが、雨が続き、すっきりとしないお天気でした。 暦では秋ですので、秋晴れの空を早く見たいと思っています。 今日は、訴訟の期日についてのブログです。 以前、民事事件の…

京都の弁護士鈴木順子の全国裁判所紹介①(高知地方裁判所)

こんにちは、京都の弁護士の鈴木順子です。 京都では、毎日蒸し暑い空気が町の中を巡る暑い日々が続いています。 ところで、弁護士はその職業柄、全国各地の裁判所を訪れることがあります。 今日は、京都よりもなお暑い(であろう)南国高知の裁判所のブログ…

京都の弁護士鈴木順子の相続・遺言セミナー【西明石編】

こんにちは、京都の弁護士の鈴木です。 京都は、朝方に雨が降ったようですが、今は上がっており、夏本番の蒸し暑さです。 今日は、私が先日相続・遺言セミナーの弁護士講師の仕事をさせていただいた ことについてのブログです。 去る7月17日、西明石の会…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の奈良地方裁判所紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子(京都弁護士会所属)です。 先日、奈良地方裁判所へ行ってまいりました。 奈良地方裁判所は、近鉄奈良駅から歩いてすぐの場所にあり、 とても利便性のよい場所にありました。 奈良地方裁判所の向かい側には、奈良公園…

弁護士鈴木順子(京都弁護士会所属)の内容証明郵便紹介

こんにちは、京都の弁護士の鈴木です。 今日は、弁護士の業務の中でよく利用する内容証明郵便の紹介のブログです。 先日、京都弁護士会の法律相談を受けている際に、 ご相談にいらっしゃった方が内容証明郵便を持ってこられ、 「家に突然こんなものが届いた…

弁護士鈴木順子(京都弁護士会所属)の全国一斉労働相談ホットライン紹介

こんにちは、京都の弁護士の鈴木です。 京都は、よく晴れていて良いお天気ですが、 その分湿気もかなりあって、ムシムシしています。 さて、本日は、6月10日に、当事務所弁護士の真田と私も 担当させていただきました全国一斉労働相談ホットラインのご紹…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の定期総会紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 昨日は、京都弁護士会館で開催された2015年度5月定期総会に 出席してまいりました。 定期総会では、京都弁護士会に関する様々な案件について、 討論等を行い、京都弁護士会会員の決議…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の結婚式紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 先日、大学時代の友人の結婚式に出席するため、東京に行ってまいりました。 東京までは新幹線を利用しましたが、富士山を眺めるために左側席窓側(E席)を予約しました。 静岡駅を通過し、…

弁護士鈴木順子(京都弁護士会所属)の民事家事当番弁護制度紹介

こんにちは、京都の弁護士の鈴木です。 先日まで寒い雨の日が続いていましたが、今日の京都はからっと晴れて、少し暑いくらいの暖かさです。 鴨川の水面も日差しを受けて、輝いています。 今日は、今年の4月1日より開始された民事家事当番弁護士制度のブロ…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の公証役場紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田です(京都弁護士会所属)。 先日、京都公証人合同役場(公証役場)に行ってまいりました。 公証役場とは、その名の通り公証人が執務するところのことをいいます。 公証人とは、元裁判官や元検察官など、実務経験を有する法律…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の事務員研修第2弾紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 本日は、京都弁護士会館で開催された事務員研修に出席してまいりました。 前回、当ブログで紹介した事務員研修の第2弾で、テーマは「訴訟資料の取寄せ」でした。 弁護士が、相談者から依頼…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の事務員研修紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田です(京都弁護士会所属)。 昨日は、京都弁護士会館で開催された、事務員研修に参加してまいりました。 テーマは、法律事務員入門講座です。 4月から法律事務所で事務員として働かれている方を対象に、 法律事務所で働くこ…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 本日は、あいにくの雨で、京都の各地にある桜も本格的に散り始めているようです。 入学式等も終わり、新生活を始められている方も多いことかと思います。 新しい環境で不安なことも多いと思…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の伏見紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田です(京都弁護士会所属)。 本日は、京都の伏見に行ってまいりました。 伏見は桜が満開に咲き誇っており、青空とのコントラストが とてもきれいでした。 近鉄桃山御陵前駅に行くため、大手筋商店街を通ったのですが、 平日に…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の結婚式紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 先日、同期の弁護士の結婚式(二次会)に出席させていただきました。 新郎は、滋賀の大津でともに司法修習生として学んだ方で、とても優秀な方なのですが、先日拝見した新郎は、タキシード…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)のお花見紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 先週末は、ウェスティン都ホテル京都にて開催された京都弁護士会の「花見の宴」に出席してまいりました。 今回初めて参加させていただきましたが、京都の弁護士及び事務局の方々等が多く出…

弁護士鈴木順子(京都弁護士会所属)の裁判期日活動編(第1回期日編)

こんにちは、京都の弁護士の鈴木です。 今日の京都は、春の暖かさを感じる過ごしやすい日でした。 桜も綺麗に咲いています。 今日は、新しい年度も始まるということですので、 訴訟の第1回期日についてのブログです。 裁判所に訴えを提起しますと、裁判所で…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)のホトトギス紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田です(京都弁護士会所属)。 本日は、朝からホトトギスの鳴き声を聞くことができました。 「ホーホケキョ」と上手に鳴くものもおれば、 まだまだ上手に鳴けずに練習不足と思われるものもおりました。 毎年、この時期になると…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の桜紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田です(京都弁護士会所属)。 今日から4月がスタートということで、 京都の各地でも、桜が見ごろを迎えています。 本日は、消費者保護委員会に出席するため、 京都弁護士会館に行ってまいりましたが、 京都弁護士会館に隣接す…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の思い出紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田です(京都弁護士会所属)。 昨日は、大阪に行ってまいりました。 本日と同様、とても過ごしやすい気温で、 大阪の街並みを眺めながら気持ちよく歩くことができました。 私は京都で生まれ育ったことから、大阪の土地勘があま…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の離婚注意点紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 本日は、離婚の際の注意点について少しだけご紹介したいと思います。 このブログをご覧くださった方の中には、様々なご事情から、 配偶者と離婚しようかお悩みの方もいらっしゃるかと思いま…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の委員会紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 先日、京都弁護士会で開催された消費者保護委員会に出席してまいりました。 消費者保護委員会の各部会(PL欠陥住宅部会、信用部会、金融サービス部会、消費者契約法部会、不招請勧誘PT…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の雑談紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 みなさん、雑談は得意ですか? 取引先の接待や、新規開拓の際の営業、初対面の相手との会話など、雑談力が求められる機会は日常生活の様々な場面で多く訪れるのではないでしょうか。 先日、…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の桜紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 本日は、京都地方裁判所に行ってまいりました。 当事務所から歩いて京都地方裁判所まで行く途中、 御池柳馬場の角に桜が咲き誇っておりました。 京都地方裁判所の周辺にある桜の木は、 まだ…

京都の弁護士鈴木順子(京都弁護士会所属)の離婚手続紹介

こんにちは、京都の弁護士の鈴木順子です。 現在当事務所は、女性を対象に無料の法律相談を日程限定で開催しております。 (詳細は、当事務所HPトップ「お知らせ」をご覧ください) 今日は、この企画にちなんで、離婚の手続きをご紹介します。 ブログです…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の卒業シーズン紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 3月ももう少しで終わりということで、学生の方は卒業式シーズンですね。 京都は大学生の多い都市であることから、この時期になると四条通りなどでは、袴姿の女子学生を多く見かけます。 大…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の京都市内の町並み紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 先日、複数の賃貸マンションの物件を拝見する機会があり、京都市内にある様々なマンションを見学することができました。 これまであまり意識したことがなかったせいか、京都市内には分譲マ…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の出町柳紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 本日は、京都の出町柳にある家庭裁判所に行ってまいりました。 当事務所から自転車で出町柳まで行ったのですが、 本日は春の陽気を感じられる暖かさであったため、 自転車で京都のまちを走…

京都の弁護士鈴木順子(京都弁護士会所属)の相続・遺言セミナー【西明石編】

こんにちは、京都の弁護士の鈴木です。 今日は、全国的に4月並の暖かさとのことですが、京都も、今朝はコートの要らない暖かさでした。 今日は、私が先日相続・遺言セミナーの弁護士講師の仕事をさせていただいたことについてのブログです。 去る2月19日…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の早朝紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 本日は、いつもより早く当事務所に出勤しました。 早朝の四条通りは、日中に比べて人通りが少なく、鳥のさえずりが よく聞こえるほど静かで、日中の四条通りの様子とは全く異なっていました…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)のお店紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 先日、当事務所の近くにあるフレンチ料理店に行ってまいりました。 お店の名前は、「ラ・プレーヌリュヌ」です(京都市下京区 綾小路通堺町西入ル綾材木町199-2)。 提供されるお料理…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の総会紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 昨日は、京都弁護士会館で開催された、京都弁護士会の 2014年度臨時総会に出席してまいりました。 弁護士会の総会は、提案された各議題について、会員間で質疑、意見、 議論等を行い、…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の研修紹介つづき

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 前回ご紹介した研修(「優越的地位の濫用、下請法の基礎知識」)について、 前回は優越的地位の濫用をご紹介させていただいたので、本日は下請法をご紹介したいと思います。 下請法の正式名…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の研修紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 昨日は、京都弁護士会館で開催された研修に出席してまいりました。 テーマは、「優越的地位の濫用、下請法の基礎知識」です。 当日は、公正取引委員会近畿中国四国事務所の総務課長及び下請…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の韓国料理紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 先日、事務所から歩いて少しのところにある韓国料理店に行って参りました。 「南屋韓国食堂」さん(京都市下京区仏光寺通室町東入釘隠町234)です。 お店の中は、多くのお客さんで賑わっ…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の法教育紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 先週末は、京都弁護士会で開催された法教育出張授業の派遣講師登録研修に参加してまいりました。 京都弁護士会の法教育委員会では、京都府内全域の中学校・高校を対象に、弁護士を講師とし…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の書籍紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 みなさんは、最近誰かから叱られたことはありますか? ある程度年齢を重ねられた方は、日常で叱られる機会は少ないかもしれません。 他方、若い方は、学校や職場など、あらゆる機会に叱られ…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の桜紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 本日は、京都地方裁判所に行ってまいりました。 当事務所から自転車に乗って京都地裁に行きましたが、 昨日より少し風が強いように感じました。 京都地裁からの帰り際に、ゆらゆら風に揺ら…