弁護士鈴木順子(京都弁護士会所属)の法律相談

こんにちは、京都の弁護士の鈴木です。

毎日だんだん暑くなってきて、京都では鴨川沿いに川床(鴨川納涼床)が並び出しています。

f:id:allone:20140524113800j:plain

 

先日、京都弁護士会館での法律相談を担当しましたので、今回は京都での法律相談についてのブログです。

 

京都での法律相談ですが、まず、京都の各法律事務所で法律相談を行っております。

法律事務所での法律相談は、そのままその法律通事務所の弁護士に依頼することができますので、事件処理にむけてのスタートダッシュをすぐ切れる点ではメリットがあります。

また、一度法律相談を受けた後に、何か事態に変化があった場合、すぐに相談ができる、一から状況を説明する必要がないという点も大きなメリットかと考えます。

 

他方、そもそも弁護士に依頼するべきかどうか、判断に迷うケースもあるかと思います。実際、法律相談でお話をお聞きしていますと、何らかの法的アドバイスができる案件の方が圧倒的に多いのですが、なかには市区役所などの別の機関にご相談されるのが適切な案件もあります。

あるいは、様々なご事情から法律事務所に行くことが難しいケースもあるかと考えます。

(なお、オールワン法律会計事務所では、身体のご不自由な方など当事務所にご来所いただけない場合には出張の法律相談もさせていただきますので、詳しくはお問い合わせください。)

そういったケースでは、法律事務所以外での法律相談での短時間の法律相談をご利用いただくのも一つの手段かと思います。

法律事務所以外での法律相談ですが、京都弁護士会法テラスでは常設の法律相談を行っていますし、京都の各市役所・区役所等においても定期的に法律相談が行われています。

また、イベントとして法律相談が行われることもあります。

来所では難しいという場合には、交通事故や遺言・相続等のテーマ次第では電話相談を行っている場合もあります。

(くわしくは京都弁護士会などにお問い合わせください。)

このような様々な法律相談は、京都弁護士会からの打診をうけて、私たち京都の弁護士が担当いたします。

 

法律事務所以外での場所での法律相談を担当させていただくと、時間が限られている(多くの場合2030分程度です。)点では、学校などで行われる健康診断における問診に似ているのではないかと感じています。はっきりとした痛みをお持ちの方が病院の外来に行かれるように、切迫した問題をお持ちの方は法律事務所での法律相談を検討していただければと考えております。