弁護士鈴木順子(京都弁護士会所属)の委員会活動(労働と社会保障に関する委員会編)

こんにちは、京都の弁護士の鈴木です。

今日は、前回に続いて、京都弁護士会の委員会のブログです。

 

昨日京都弁護士会では多岐にわたる活動をしている旨書かせていただきました。

委員会の活動は、弁護士に対して研修を行うなど、弁護士会の内部に対するものもありますが、弁護士会の外部に対するものも多くあります。

たとえば、私は、改正等の動きが激しい労働法の実務をしっかり学びたいと考え、「労働と社会保障に関する委員会」に所属しているのですが、「労働と社会保障に関する委員会」では、全国一斉労働相談ホットライン(6月10日)や「派遣法『改正』を考える6.19京都市民集会」(6月19日)などのイベントの企画・準備等を行っています。

f:id:allone:20140628131609j:plain

私もイベントに関わらせていただくことが多いのですが、最先端の議論を学んだり、実際の事件に関わった生の声を聞けたりと、労働法の実務を肌で感じることができ、非常に勉強になります。

京都弁護士会が主催しているイベントは、京都弁護士会のHPでご案内させていただいておりますので、ご興味がある方は一度ぜひチェックしてください。