弁護士鈴木順子(京都弁護士会所属)の相続・遺言セミナー【三宮編】

こんにちは、京都の弁護士の鈴木です。

京都もすっかり秋が深まりました。

f:id:allone:20141126171318j:plain

日が出ているころは暖かく、過ごしやすいのですが、その分、夕方からの冷え込みがきつく感じます。

 

今回は、私が相続・遺言セミナーの弁護士講師の仕事をさせていただいたことについてのブログです。

去る11月18日、三宮の会場で相続・遺言セミナーの弁護士講師の仕事をさせていただきました。

私の担当するテーマは、「弁護士と考える相続対策の第一歩」で、相続対策についてエッセンスについてお話させていただきました。

私は弁護士として、相続にまつわる様々な問題にいくつも直面してきました。

実際に問題が起こってからも、弁護士としてお手伝いできることも数多くありますが、問題が起こる前の方が時間の点でも手間の点でも選択することができる解決策が多いと感じています。

足を運んでくださったお客さまに、相続対策の必要性を感じていただければ、と思いながら、セミナー講師を務めさせていただいています。

 

ちなみに、私は神戸大学法科大学院出身ですので、三宮は学生時代よく訪れていました。

セミナー終了後、フラワーロードを眺め、学生のころ、友人と食事や買い物に行ったことを懐かしく思い出しました。あの頃の私に、将来セミナーの弁護士講師のお仕事をさせていただいていると伝えたら驚くだろうと思いながら、京都の事務所に戻りました。