京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の母校紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子(さなだ ちかこ)です(京都弁護士会所属)。

 

先日、恩師に会うため、私の母校である京都教育大学に行ってまいりました。

京都教育大学は、京都の伏見(京都市伏見区深草藤森町1番地)にあり、最寄り駅は京阪墨染駅(徒歩約7分)、JR奈良線藤森駅(徒歩約3分)となっております。

キャンパス内には、広いグランドがあり、かつ樹木が生い茂っているため、学生にとって癒しの空間となっております。

学生数が他の大学に比べて少ないため、多くの教授と仲良しになることができます。

私が所属していたゼミは当初学生が2名だけであったことから、恩師である先生と奇譚のない意見のやりとりをすることができました。

 

京都教育大学を卒業してからは、なかなか頻繁に母校に行くことができていませんが、それでも自分の人生のなかで悩んだり判断を躊躇しているときには、恩師の意見をうかがうため、1年に1度は京都教育大学に足を運んでおります。

京阪墨染駅を降りて母校までの道を歩いていると、学生の頃を思い出しますが、

時間の経過とともに少しずつ町並みが変化しており、少し寂しく感じるときもあります。

 

今後、弁護士として母校である京都教育大学に恩返しできるよう、がんばって参りたいと思います。