京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会)の司法試験紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。

 

先日、久しぶりに司法試験の過去問をみる機会があったので、

今日は、司法試験について、少しだけご紹介させていただきます。

 

みなさんは、司法試験がどのような試験かご存じでしょうか。

私は、弁護士を志すまで、司法試験がどのような試験なのか全く

知りませんでした。なかなか合格できない難しい試験であると

いう噂は聞いたことがあり、六法全書の紙を食べてまで丸暗記する

という怪情報も聞いたことがありました。

 

現行の司法試験がどのような内容になっているかについては、

法務省のホームページで知ることができます。

http://www.moj.go.jp/shikaku_saiyo_index1.html

 

4日間(中休みを含めると5日間)で8科目の論述式試験+短答式試験

解くという日程になっており、1科目につき大体2時間から3時間の時間を

費やす試験となっております。

知識だけでなく、体力、精神力が試される試験だと思います。

京都には多くの大学および法科大学院があるにもかかわらず、

司法試験の試験会場が設置されないため、京都の受験生は

大阪に受けに行きます。交通機関が乱れるおそれを想定して、

私を含め、試験会場の近隣にあるホテルに宿泊する受験生も多くいます。

 

もっとも、今年からまた試験の形式・内容が変わるということなので、

求められる能力も少し異なってくるのかもしれませんね。

私も、京都の弁護士として、微力ながら受験生に協力してまいりたいと

思っております。