京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の法廷日誌

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。

 

本日は、京都地方裁判所に行ってまいりました。

京都地方裁判所では、民事事件の裁判が3階の法廷等で行われています。

予定より少し早めに法廷に入りますと、同時刻に期日の入った事件が

多くあったため、代理人の弁護士の先生方が傍聴席で担当事件の期日を

待っておられるという状況でした。

 

私の担当事件は順番がまだ先であったため、自分の担当事件の順番が

めぐってくるまで、他の事件を拝見することができました。

先輩弁護士の先生方が、法廷でどのような立ち居振る舞いをされているのか

拝見することができ、自己の改善点等を勉強させていただきました。

諸先輩方を見習って、日々成長していきたいと身の引き締まる思いが

いたしました。