京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の研修紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。

 

先週末は、大阪弁護士会館にて開催された近畿弁護士会連合会主催の研修に行ってまいりました。

研修の内容としましては、主に、弁護士倫理に関するものでした。

近年、依頼者の方と弁護士との間で様々な問題が生じており、依頼者の方から弁護士会等に苦情が多く寄せられているようです。たとえば、弁護士が依頼された仕事に着手しないまま放置してしまう事例や、依頼者の方に適切な説明をしないまま勝手に手続を進めてしまう事例などがあり、中には弁護士が依頼者の方から預かったお金を着服してしまうといった事例まであるようです。

 

弁護士は、常に依頼者・相談者の方の立場に立って、最善のリーガル・サービスを提供すべきであり、当事務所は相談に来られた方、事件の依頼をされた方に満足していただけるよう弁護士一丸となって精進して参る所存です。

 

 

 上記の研修は、近畿圏の弁護士会所属の弁護士が参加したことから、大阪や京都、奈良で弁護士として働く同期の弁護士らと久しぶりに会うことができました。

お互いの近況を報告し合うことができ、それぞれが様々な環境で様々な事案に取り組んでいることを知り、私も同期の弁護士に負けないように努力しようと身の引き締まる思いがしました。

 

ちなみに、研修のお昼休みには、大阪弁護士会館近くのお店に、同期の弁護士らとランチに行きました。

 

f:id:allone:20150125143207j:plain

ガッツリした食事をいただきながら、同期の弁護士といろいろな話をすることができ、とても楽しいひとときを過ごすことができました。