京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の研修紹介②

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子(さなだ ちかこ)です(京都弁護士会所属)。

 

今日は、京都弁護士会館で開催された、京都弁護士会主催の研修に行ってまいりました。

 

昨日に引き続き、二日連続の研修でしたが、京都で働く同期の弁護士が一同に会する貴重な機会となりました。

本日の研修の内容としましては、主に弁護士倫理について学ぶものであり、弁護士の懲戒事例を題材として、弁護士のあるべき姿を学ばせていただきました。

 依頼者の方から事件を受任したにもかかわらず数年間にわたり放置した事例や、依頼者の意に沿わないような手続きを勝手に進行させたといった事例が多くあるようです。中には、耳を疑うような事例もあり、弁護士倫理を身につけることの重要性を改めて感じました。

 

また、同じく京都弁護士会館にて開催された、先物取引・証券取引被害に関する研究会にも参加してきました。

先物取引」という言葉を聞くと、仕組みの難解な取引であるというイメージがありますが、実際に内容(リスク)をよく分からないまま購入等し、被害に遭われている方が多くいらっしゃるとのことでした。

現代社会に起こっている問題について、弁護士としてどのような活動ができるのかを勉強させていただきました。

 

これからも幅広い分野について学び、お客様の様々なニーズにお応えできる弁護士として活躍して参りたいと思います。