京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の法律相談紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子(さなだ ちかこ)です(京都弁護士会所属)。

 

本日は、京都市西京区役所洛西支部での法律相談に行ってまいりました。

 

f:id:allone:20150128204502j:plain

 

西京区役所洛西支部までは、当事務所から市バスで約1時間ほどで到着します。初めて行かせていただきましたが、平日にもかかわらず洛西支部付近にあるショッピングモールは多くの人で賑わっていたので、とても驚きました。

 

西京区役所洛西支部での法律相談は、お一人につき20分となっておりますが、多くの方々がご相談に来られました。

法律事務所ときくと、一般の方にとって少し敷居が高いため、日常生活の中で「これって違法なことなんじゃないか」「相手に対して何かアクションを起こすことはできないのか」等の様々な疑問を持たれたとしても、法律事務所の弁護士に相談するということに抵抗感を持たれる方が多いのではないかと思います。

そういった点で、本日行かせていただいた区役所での法律相談は、市民の方々にとって気軽に相談できる貴重な場所となっているのではないでしょうか。

 

もっとも、京都の四条烏丸にある当事務所は、お悩みを抱えてらっしゃる方にとって少しでも敷居の低い事務所であり続けるために、様々な取組みを行っております。

たとえば、法律事務所での相談は、一般的に30分5000円(+税)となっているところが多いですが、お客様のご相談をじっくり丁寧に伺うためには、30分では足りないことが多々ございます。そこで、当事務所では、法律相談について、1時間につき5000円(+税)とさせていただいております。

ご相談に来られる方に、時間を気にせずお話していただけるよう、これからも敷居の低い法律事務所としてあり続けてまいりたいと考えております。