京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の委員会紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。

 

昨日は、京都弁護士会館にて開催された消費者保護委員会に出席してまいりました。

 

京都弁護士会の消費者保護委員会は、各部会に分かれて活動しております。

具体的には、PL欠陥住宅部会、信用部会、金融サービス部会、消費者契約法部会、不招請勧誘PT部会及び消費者行政部会に分かれています。

 

最近、世間では民法改正が注目されていますが、民法の特別法である消費者契約法の改正も活発に議論されています。

昨日は、現行の消費者契約法の問題点と改正すべき点(改正案等)について勉強させていただきました。

 

また、委員会には同期の弁護士も出席していましたが、私がロースクール生時代にお世話になった先生にもお会いすることができました。

私が弁護士になってからお会いするのは初めてであったため、とても感慨深いものがありました。