京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の卒業シーズン紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。

 

3月ももう少しで終わりということで、学生の方は卒業式シーズンですね。

京都は大学生の多い都市であることから、この時期になると四条通りなどでは、袴姿の女子学生を多く見かけます。

大学に進学される方や、企業に就職される方など、新しい生活を始められる方も多いと思います。

 

当事務所から京都弁護士会等に行く道すがら、東洞院通りなどの当事務所近辺の道には、アパートやマンション前に大きなトラックが止まっており、引越し業者が荷物を運んでいる姿を多く見受けられます。

この季節は、引越し業者にとって繁忙期に当たるようですね。

 

企業によっては、1~2週間前に急に転勤を命じるところもあるそうなので、

転勤命令を受けた社員にとっては、早急に新居を探し、引越しの手配をしなければならないということで、大変忙しい時期になると聞いたことがあります。

 

これまでの住み慣れた環境から、新しい環境へ飛び込むことは、不安などが伴うものではありますが、新しい人々との出会いがあり、自分を成長させてくれるチャンスだと、以前知人から言われたことがあります。

3月は別れの季節ではありますが、新たな出会いの季節でもあることから、私もこれから様々な方と出会えるように、頑張ってまいりたいと思います。