京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の定期総会紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。

 

昨日は、京都弁護士会館で開催された2015年度5月定期総会に

出席してまいりました。

 

定期総会では、京都弁護士会に関する様々な案件について、

討論等を行い、京都弁護士会会員の決議を行うというものです。

午後4時から開催された上記定期総会の会場には、

会員である弁護士が多数集まり、熱気にあふれていました。

 

昨日取り扱われた議案の中で、一番議論が活発に行われたのは、

法曹養成制度に関する議案でした。

司法試験制度や法科大学院制度が激しく変動する中で、

今後、法曹人口がどのように変化していくのか、

会員の弁護士から様々な意見が出されました。

 

定期総会に出席するのははじめてでしたが、

活発に議論が行われる京都弁護士会の総会を拝見し、

私も弁護士としての業務はもちろんのこと、

その他の様々な事項に関心を持ち、

自分の意見をしっかり持てる弁護士でありたいと

あらためて感じました。