京都の弁護士鈴木順子の相続・遺言セミナー【西明石編】

こんにちは、京都の弁護士の鈴木です。

京都は、朝方に雨が降ったようですが、今は上がっており、夏本番の蒸し暑さです。

 

今日は、私が先日相続・遺言セミナーの弁護士講師の仕事をさせていただいた

ことについてのブログです。

 

去る7月17日、西明石の会場で、

相続・遺言セミナーの弁護士講師の仕事をさせていただきました。

その日は、ちょうど台風11号が西日本を横断しており、

京都の祇園祭の前祭の山鉾巡行も雨のなか、無事に行われたとの知らせを聞いて、

西明石の会場に向かっていました。

雨と風の影響で、電車の運休・徐行等が相次いだため、

セミナー自体開催されるか、

お客様は来てくださるか、

それ以前に私は時間通りに会場にたどり着けるのか、

移動の間中ひやひやしていました。

幸いなことに、

開始時刻より1時間以上前に着くようスケジュールを組んでいたため、

何とか開始時刻の20分前にはセミナーの会場にたどり着くことができ、

お客様も足下がかなり悪いなか、セミナーに足を運んでくださいました。

セミナーでは、弁護士講師として、

主に遺産分割の対策についてお話しさせていただき、

セミナー終了後もお客様より多くのご質問をいただくなど、

かなり充実したセミナーになったと感じています。

 

余談ですが、セミナー終了後、

大阪の弁護士事務所にて打ち合わせを予定していたのですが、

電車の運休が続いていたため、大阪へ行くのに想定よりも2時間半以上

かかることになりました。

私は、これまで台風の日に長距離移動をしたことがなく、

ダイヤの乱れを体験したこともなかったため、

いつまで待てば前に進むのか、分からない状況というのは

本当に辛いと感じ、

1時間近く待ってようやく来たタクシーに乗りながら、

普段組んだとおりのタイムスケジュールで移動ができるのは、

ありがたいことだとしみじみ感じました。

 

下の写真は別の日に撮影した会場のものです。

f:id:allone:20150305172948j:plain

次に機会があれば、写真のように晴れの日に

この場所を訪れたいです。