弁護士鈴木順子(京都弁護士会所属)の相続・遺言セミナー【奈良編】

こんにちは、京都の弁護士の鈴木です。

今回は、私が相続・遺言セミナーの弁護士講師の仕事をさせていただいたことについてのブログです。

 

5月20日、奈良の会場で相続・遺言セミナーの弁護士講師の仕事をさせていただきました。

税理士講師の先生が生前贈与のセミナーをされた後にお話させていただく二部構成のセミナーで、私の担当のテーマは、「争族」を防ぐ~円満な相続のために知っておきたい法律知識~でした。

相続・遺言に関わる法律や判例は数多くあるので、セミナーの中でどれをお話するのか、いつも迷います。セミナーに来ていただいた方に、出来る限り、分かりやすく、かつ、新しい知識をもって帰っていただけるように、相続対策のために必要なエッセンスを抽出してお話するよう心がけています。

もっとも、弁護士講師としてセミナーの練習をしている際には、あれもこれもと内容を盛り込みすぎて、かえって分かりにくいとの指摘を受けることが多く、いつも問題点を改善しながら、セミナー本番に臨んでいます。

 

ちなみに、京都の当事務所から奈良の会場までは、京都市営地下鉄近鉄奈良線を使うことになります。京都市営地下鉄竹田駅近鉄奈良線が接続していますので、乗り継ぎもすいすい行うことができました。

京都も様々な文化財がある地ですが、奈良は世界遺産の数が日本一とのことですので、次回は個人的にゆっくり訪れたいと思いながら、京都の事務所に戻りました。

 

f:id:allone:20140520224358j:plain