2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)の五月病についての考察

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 つい先日、京都で弁護士をしている友人(以下、「A弁護士」といいます)が、「最近、ずっと体がだるい。五月病かもしれない。」と話していました。そこで、本日は、弁護士業務とは全く関係ありませんが、…

弁護士鈴木順子(京都弁護士会所属)の法律相談

こんにちは、京都の弁護士の鈴木です。 毎日だんだん暑くなってきて、京都では鴨川沿いに川床(鴨川納涼床)が並び出しています。 先日、京都弁護士会館での法律相談を担当しましたので、今回は京都での法律相談についてのブログです。 京都での法律相談です…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)の司法修習案内

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 本日は、司法修習についてのブログです。 司法試験に合格すると、11月から約1年間の司法修習に入ります(司法修習をするかしないかは自由ですが、司法修習を修了しなければ、裁判官・検察官・弁護士となる…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)のブログ:司法試験について

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 本日は、司法試験についてのブログです。 先週、5月14日(水)から5月18日(日)まで、本年度の司法試験が実施されました。 司法試験は、ご存知のとおり、裁判官・検察官・弁護士となる資格を取得するため…

弁護士鈴木順子(京都弁護士会所属)の相続・遺言セミナー【奈良編】

こんにちは、京都の弁護士の鈴木です。 今回は、私が相続・遺言セミナーの弁護士講師の仕事をさせていただいたことについてのブログです。 5月20日、奈良の会場で相続・遺言セミナーの弁護士講師の仕事をさせていただきました。 税理士講師の先生が生前贈与…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)の判例紹介

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 本日は、初めての試み、判例紹介のブログです。 本日ご紹介させていただくのは、最高裁平成25年3月28日第一小法廷決定(民集67巻3号864頁)です。 (通販番組の商品紹介みたいになってしまいました…) 事…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)の事務局研修

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 本日は、京都弁護士会で開催された、事務局研修についてのブログです。 法律事務所には、弁護士だけではなく、事務局員がいます(弁護士秘書と呼んでいる法律事務所もあるようです。)。事件記録の整理、…

弁護士鈴木順子(京都弁護士会所属)の刑事弁護(当番弁護)

こんにちは、京都の弁護士の鈴木順子です。 こちらのブログでは、はじめて記事を書かせていただきます。 京都も暖かく(少し暑く)、つつじが見ごろのよい季節になってきました。 本日ちょうど接見に行ってまいりましたので、今回は、刑事事件のうち、刑事事…

休日の法的意味

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 本日は、連休明けのブログということで、「休日」の法的意味についてのブログです。 弁護士の仕事においては、期限というものが大変重要になってきます。もちろん、弁護士に限ったことではなく、どの仕事…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)の法教育研修

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 本日は、少し変わったテーマで、京都弁護士会法教育委員会の法教育研修についてのブログです。 京都弁護士会では、京都の中学・高校に弁護士を派遣し、弁護士が法教育の授業を行うという「出前授業」を実…