2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)の警察法読解

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 刑事事件における弁護士の役割についてのブログを書こうと思って、書き始めたのですが、ふと警察官の階級のことが気になったので、少し横道に逸れて、今日は警察官の階級についてのブログを書こうと思いま…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)の刑事手続案内(3)

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 本日は、刑事事件における私選弁護人と国選弁護人についてのブログです。 ご存知の方も多いかと思いますが、刑事事件の弁護士には、私選弁護人と国選弁護人の2つがあります。私選弁護とは、損害賠償事件や…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)の相続セミナー参加

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 本日は、西宮市民会館で実施した、相続セミナー・相続相談についてのブログです。 7月12日(土)、16日(水)、西宮市民会館にて、相続セミナー・相続相談を実施しました。これは、当弁護士事務所の弁護士…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)の刑事手続案内(2)

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 本日は、刑事手続のうち、被疑者が逮捕されてから、検察庁に送致されるまでの手続をご紹介します。 以前のブログでご紹介したとおり、罪を犯したと疑われるものは、被疑者と呼ばれ、捜査の対象となります…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)の彦根簡裁への旅

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 先日、彦根簡易裁判所へ行ってきました。観光ではなく、弁護士として、裁判に出廷するためです。 JR彦根駅へ向かうため、京都駅から琵琶湖線の電車に乗り込みます。京都駅から彦根駅までは、新快速で約50…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)のカウンセラー同席費用立替制度のご紹介

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 本日は、カウンセラー同席費用立替制度についてのブログです。 鈴木弁護士が、京都弁護士会の委員会活動についてのブログを書いておられましたが、私は、京都弁護士会の犯罪被害者支援委員会に所属してお…