2016-01-01から1年間の記事一覧

弁護士鈴木順子の離婚のポイント紹介(婚姻費用について①)

こんにちは、京都の弁護士、鈴木順子です。 京都もだいぶ穏やかな気候になり、桜も綺麗に咲き出しました。 気温の上がり下がりが激しく、花粉も激しく舞う時期で、 大変なところもありますが、 綺麗に咲いた花を見ると、やはり心も浮き立つような気がいたし…

京都の弁護士鈴木順子の誕生日に関する法律紹介

こんにちは、京都の弁護士鈴木順子です。 今日は4年に1度の2月29日ですね。 2月29日生まれの方は、誕生日が4年に1度しかカレンダーに登場しないことになりますが、閏年でない場合の法律上の「誕生日」、つまり1つ年を重ねたことになる日はいつに…

京都の弁護士鈴木順子の刑事弁護活動(接見)

こんにちは、京都の弁護士の鈴木です。 京都はまだまだ寒いですが、今日は日差しが温かく、 建物の中よりも外の方が温かく感じます。 さて、本日は、この間とは変わって、 刑事弁護活動のうち、接見についてのブログです。 透明なアクリル板越しに弁護士と向…

京都の弁護士鈴木順子の離婚のポイント紹介(養育費について③)

こんにちは、京都の弁護士鈴木順子です。 今日は節分ですので、コンビニなどで恵方巻が売られているのを良く目にします。 私はもともと大阪の生まれですので、幼いころから恵方巻に慣れ親しんでいたので、 恵方巻は、以前は大阪あたりでのみ行われていた習慣…

京都の弁護士鈴木順子の離婚のポイント紹介(養育費について②)

こんにちは、京都の弁護士の鈴木順子です。 ここ数日、数十年ぶりの寒気の到来とのことで、京都もすっかり冷え込んでいます。 先日は、鴨川の水路が凍ったとのニュースもあり、 こういったニュースを聞くだけでも、寒さをつらく感じます。 ただ、御池通り沿…

京都の弁護士鈴木順子の離婚のポイント紹介(養育費について①)

こんにちは、京都の弁護士の鈴木順子です。 今日は全国的に気温が下がり、雪で交通網等がかなり乱れているようですね。大変な思いをされた方も多いかと思います。 京都でも雪がふり、寒々とした1日でした。 今日は、先日の面会交流に引き続き、離婚のポイン…

京都の弁護士鈴木順子の全国裁判所紹介②(奈良地方裁判所)

こんにちは、京都の弁護士の鈴木順子です。 京都では風も強く、体感的にはかなり冷たい空気を感じる一日でした。 京都市内では雪も降っていませんが、これからまだまだ気温は下がってきそうですので、防寒には今まで以上に気をつけたいと思っています。 さて…

京都の弁護士鈴木順子の離婚のポイント紹介(面会交流について③)

こんにちは、京都の弁護士の鈴木です。 京都は人口の規模と比較して、大学生の数が多いらしく、 学生さんの街と呼ばれることがあります。 電車の中でも参考書や単語カードを持った学生さんの姿をよく目にしますが、 今年のセンター試験も近づいてきているの…

京都の弁護士鈴木順子の離婚のポイント紹介(面会交流について②)

こんにちは、京都の弁護士の鈴木です。 今日は人日の節句・七草粥の日ですね。 朝食で召し上がった方も多いかと思います。 関西ではまだ松の内ですが、七草粥を食べるとお正月も終わった気持ちになります。 今日は、前回に引き続いて、離婚の際のポイントの…

京都の弁護士鈴木順子の離婚のポイント紹介(面会交流について①)

新年あけましておめでとうございます。 京都の弁護士の鈴木です。 弊所は、昨日1月4日が仕事始めでした。 また1年、新しい気持ちで精進してまいりたいと思います。 さて、今回は、前回予告しておりました、離婚の際のポイントの1つ、面会交流についての…