2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)の取調べ可視化PRキャラクター案内

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 ご存知の方も多いかと思いますが、現在、取調べの可視化に向けた取組みが、日本弁護士連合会などを中心に行われています。取調べは、捜査機関以外の目には触れない密室で行われるため、自白の強要の温床に…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)の公用文用字用語案内

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 本日は、公用文の用字用語についてのブログです。 公用文とは、国や公共団体が出す公式の文書に用いる文章のことをいいます。裁判所や検察官が作成する公式の文章は公用文にあたります。一方で、弁護士が…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)の導入修習案内

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 本日は、導入修習についてのブログです。 先週、司法試験の合格発表がありました。過去最低の合格率というニュースが報道され、ますます司法試験を受験しようと思う人が減少するのではないかと心配になり…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)の裁判傍聴案内

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 本日は、裁判傍聴についてのブログです。 京都弁護士会の委員会があったため、京都弁護士会館へ行くと、京都地方裁判所の前に行列ができていました。おそらく、京都地裁で開かれる裁判の傍聴券を求める人…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)の彦根簡裁への旅(2)

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 先日、彦根簡易裁判所で裁判がありました。そこで、本日は、彦根簡裁への旅第2弾についてのブログです。第1弾は、7月8日に書いていますので、ぜひご覧ください。 2か月前と同じく、京都駅からJRで彦根駅へ…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)の裁判官バッジ紹介

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 本日は、裁判官バッジについてのブログです。 弁護士バッジ、検察官バッジは、テレビで見ることもあり、比較的有名ですが、裁判官バッジは極めて知名度が低いように思われます。私たち弁護士も、裁判官バ…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)の検察官バッジ紹介

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 1つ前のブログで、弁護士バッジについて書きましたが、本日は、検察官バッジについてのブログです。 検察官バッジは、ドラマ等で目にする機会も少なくないと思いますが、弁護士バッジと比べると形が複雑で…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)の弁護士バッジ紹介

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 本日は、弁護士バッジについてのブログです。 最近、弁護士や検察官を主人公とするテレビドラマが流行していることもあり、テレビで弁護士バッジを目にすることが多くなったように感じます。テレビドラマ…