2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士鈴木順子(京都弁護士会所属)の裁判期日活動編(管轄編)

こんにちは、京都の弁護士の鈴木です。 昨日・今日と、京都でも少し過ごしやすい気温でしたので、京都地方裁判所やその近くの京都弁護士会館へ行くのも大汗をかかずにすみました。 また夏の気温が戻ってくるようですが、できればこのまま過ごしやすい気温で…

弁護士鈴木順子(京都弁護士会所属)の少年事件活動

こんにちは、京都の弁護士の鈴木です。 学生さんは夏休みの時期ですので(もうそろそろ新学期を迎えている学校もあるようですが)、京都の市内では多くの子ども連れや浴衣姿の学生グループをお見かけします。 写真はちょうど京都三大祭りの一つ、祇園祭のこ…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)がご紹介する、弁護士と司法書士の違い

京都の弁護士、工藤です(京都弁護士会所属)。 以前のブログで、法律事務所と法務事務所の違いについてご紹介しました。本日は、同じように友人等からよく質問される、「弁護士と司法書士は何が違うの?」という問いに回答いたします。おそらくこの質問が出…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)の京都拘置所接見

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 本日は、京都拘置所での接見についてのブログです。 被疑者・被告人は、逃亡や証拠隠滅を防止するため、その身体を拘束されることがあります。身体拘束されている被疑者・被告人と弁護士が面会することを…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)が紹介する、法律事務所のルール

京都の弁護士、工藤です(京都弁護士会所属)。 最近、弁護士や司法書士のテレビCMが増えてきたこともあってか、「法律事務所と法務事務所の差が分からない。」、「弁護士も司法書士も、過払金の請求についてCMをしているけど、弁護士と司法書士はどう違…

弁護士鈴木順子(京都弁護士会所属)の裁判期日活動編(休廷編)

こんにちは、京都の弁護士の鈴木です。 夏も真っ盛りとなり、京都でも毎日むし暑い日が続いています。 京都の各弁護士事務所などもお盆休みとなっておりますので、今日は裁判所のお休みについてのブログです。 京都には、御所の南にある京都地方裁判所と、園…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)の辯護士と弁護士についての考察

京都の弁護士、工藤です(京都弁護士会所属)。 本日は、弁護士と辯護士についてのブログです。 弁護士の名刺を頂戴すると、「弁護士 京都 太郎」と記載されている方がほとんどですが、たまに「辯護士 京都 太郎」と記載されている方がおられます。なんとな…