2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の食事会紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 先日、京都・滋賀で弁護士として働いておられる先輩弁護士と、大阪で勤務する同期の弁護士とのお食事会に参加させていただきました。 場所は、blanc pierre(ブランピエール)というフレンチ…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の研修紹介③

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子(さなだ ちかこ)です(京都弁護士会所属)。 昨日は、京都弁護士会館にて開催された、京都弁護士会主催の刑事弁護研修に行ってまいりました。 この日は、主に当番弁護における弁護人の活動内容について学ばせていただ…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の法律相談紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子(さなだ ちかこ)です(京都弁護士会所属)。 本日は、京都市西京区役所洛西支部での法律相談に行ってまいりました。 西京区役所洛西支部までは、当事務所から市バスで約1時間ほどで到着します。初めて行かせていただ…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の研修紹介②

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子(さなだ ちかこ)です(京都弁護士会所属)。 今日は、京都弁護士会館で開催された、京都弁護士会主催の研修に行ってまいりました。 昨日に引き続き、二日連続の研修でしたが、京都で働く同期の弁護士が一同に会する貴…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の研修紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 先週末は、大阪弁護士会館にて開催された近畿弁護士会連合会主催の研修に行ってまいりました。 研修の内容としましては、主に、弁護士倫理に関するものでした。 近年、依頼者の方と弁護士と…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の活動日誌

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 先日、京都弁護士会所属の弁護士の先生方が集まられた会に出席させていただきました。 場所は、「京料理 やまの」別館です。 http://www.yamano1972.jp/ お店の方に通していただいたお部屋…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の書籍紹介②

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 本日は、以前相続に関する書籍をご紹介させていただいたのに引き続きまして、相続税に関する書籍をご紹介したいと思います。 相続税が発生する可能性のある方にとっては、少しでも多くの財…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の法廷日誌

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 本日は、京都地方裁判所に行ってまいりました。 京都地方裁判所では、民事事件の裁判が3階の法廷等で行われています。 予定より少し早めに法廷に入りますと、同時刻に期日の入った事件が …

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の弁護士活動日誌

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 本日は、京都地方裁判所園部支部に行ってまいりました。 園部支部までは、京都の四条烏丸にある当事務所から地下鉄を乗り継いで JR山陰本線に乗り、園部駅(終点)で下車します。 園部ま…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会)の書籍紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 本日は、相続に関する書籍を紹介させていただきます。 みなさんは、「相続」という言葉を聞いて、どのようなことを思い浮かべますか? 私は、弁護士を志すまで相続というものが具体的にどの…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会)の司法試験紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 先日、久しぶりに司法試験の過去問をみる機会があったので、 今日は、司法試験について、少しだけご紹介させていただきます。 みなさんは、司法試験がどのような試験かご存じでしょうか。 …

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の母校紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子(さなだ ちかこ)です(京都弁護士会所属)。 先日、恩師に会うため、私の母校である京都教育大学に行ってまいりました。 京都教育大学は、京都の伏見(京都市伏見区深草藤森町1番地)にあり、最寄り駅は京阪墨染駅(…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の法律相談紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子(さなだ ちかこ)です(京都弁護士会所属)。 先日、法律相談のために京都弁護士会館に行って参りました。 京都弁護士会館は、先日ご紹介した京都地方裁判所の裏に隣接した場所にあります(〒604-0971 京都市中京区富…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会)の法テラス紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。 本日は、法テラス(日本司法支援センター)についてご紹介させていただきます。 法テラスは、離婚や相続、借金などの法律問題にお悩みの方に対して、問題解決に必要な情報やサービスを提供…

京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)のお酒紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子(さなだ ちかこ)です。 今日は、金曜日ということもあり、新年会等でお食事に行かれる方も多いのではないでしょうか? 当事務所がある京都は、美味しいお酒が多いことで有名です。 私が通っておりました京都教育大学…

京都弁護士会の委員会説明会

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子(さなだ ちかこ)です。 昨日は、京都弁護士会館にて開催されました、京都弁護士会の委員会説明会に出席させていただきました。 京都弁護士会には、以下のように様々な委員会があります。 人権擁護委員会 司法修習委員…

全国各地の地方裁判所

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です。 今日は、全国各地にある地方裁判所について、少しだけご紹介させていただきます。 みなさん、日本には地方裁判所がいくつあるかご存じでしょうか? ご存じの方も多いと思いますが、地方裁判所(本庁)は50カ所…

入所2日目

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です。 本日は、弁護士法人オールワン法律会計事務所に入所して2日目です。 まだまだ不慣れなことも多々ありますが、精一杯がんばって参りたいと思います。 当事務所は京都の四条烏丸にあり(大丸京都店の西隣)、阪急…

事務所入所のご挨拶

はじめまして。 弁護士の真田千雅子(さなだ ちかこ)と申します。 このたび、弁護士法人オールワン法律会計事務所に入所いたしましたので、ご挨拶申し上げます。 私は、生まれも育ちも京都であり、京都の弁護士として活動できることに喜びを感じております…