2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士鈴木順子(京都弁護士会所属)の委員会活動(労働と社会保障に関する委員会編)

こんにちは、京都の弁護士の鈴木です。 今日は、前回に続いて、京都弁護士会の委員会のブログです。 昨日京都弁護士会では多岐にわたる活動をしている旨書かせていただきました。 委員会の活動は、弁護士に対して研修を行うなど、弁護士会の内部に対するもの…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)の左利き講座

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 本日は、またまた、京都とも弁護士とも関係のないブログになってしまいますが、「左利き」についてのブログを書きたいと思います。 私は、左利きです。右利きの方はなかなか気付かないかもしれませんが、…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)の法教育出張授業

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 本日は、京都弁護士会法教育委員会の出張授業についてのブログです。 京都弁護士会は、京都府下の学校に弁護士を派遣して授業を行うという出張授業を実施しています。京都弁護士会が学校に広告を出し、学…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)の子どもの権利110番

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 本日は、京都弁護士会が主催する「子どもの権利110番」についてのブログです。 子どもの権利110番とは、子ども権利に関する無料法律相談です。毎週金曜日の午後3時から、京都弁護士会館内に弁護士が2名待…

弁護士鈴木順子(京都弁護士会所属)の委員会活動(子どもの権利委員会編)

こんにちは、京都の弁護士の鈴木です。 先日、京都弁護士会の京都駅前法律相談センターにて法律相談を担当してまいりました。京都駅前法律センターは、山崎メディカルビルの6階にあり、京都タワーもすぐ近くにあります。 今日は、京都弁護士会の委員会活動に…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)の刑事手続案内(1)

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 これから、刑事手続に関するブログも書いていこうと思っているのですが、本日はその前提として、刑事手続に関わる人たちについてご紹介しようと思います。刑事手続に関わる人はたくさんいます。その中でも…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)の司法修習案内(3)

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 本日は、司法修習案内第3弾として、弁護修習についてご紹介します。 弁護修習とは、その名のとおり、弁護士の業務を勉強する修習です。各修習生は、1人1つの弁護士事務所に配属され、2か月間その事務所内…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)の判例紹介

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 本日は、再び弁護士らしく、東京高裁平成24年11月28日判決をご紹介します。 以下では、「共有」という言葉が出てきます。この「共有」というのは法律用語ではありますが、その法律的な意味は、日常的に使…

弁護士工藤寛太(京都弁護士会所属)の司法修習案内(2)

京都の弁護士、工藤寛太です(京都弁護士会所属)。 本日は、司法修習の内容についてのブログを書きたいと思います。司法修習は、その期間は1年と短いのですが、その内容はとても濃厚で、1回のブログでは書ききれません。そこでまず、本日は、現在の司法修習…

弁護士鈴木順子(京都弁護士会所属)の交通事故事件(法律相談)

こんにちは、京都の弁護士の鈴木です。 ここ数日、じりじりと突き刺さるような強い日差しの日が続いていましたが、今日は京都も雨の予報です。 さて、先日京都弁護士会で交通事故の法律相談を担当してまいりましたので、今回は、交通事故の法律相談について…