全国各地の地方裁判所

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です。

今日は、全国各地にある地方裁判所について、少しだけご紹介させていただきます。

 

みなさん、日本には地方裁判所がいくつあるかご存じでしょうか?

 

 

ご存じの方も多いと思いますが、地方裁判所(本庁)は50カ所、支部は203カ所あります(最高裁判所HPより)。

その中でも、素晴らしい場所に所在しているのは、京都地方裁判所であると個人的に思っております。

なぜかというと、京都御所の南側すぐの場所に京都地方裁判所は所在しているからです。

もちろん、私の地元が京都であることから、贔屓目に見てしまっている可能性は多大にあるのですが、歴史を感じることができる京都御所が目の前にあるというのは京都ならではだと思います。

 

さらに、京都家庭裁判所は、世界文化遺産である下鴨神社のすぐそばに所在しており、京都という「まち」は歴史とともに共存していることを感じさせてくれます。

 

ちなみに、私が司法修習をしておりました滋賀の彦根には、大津地方裁判所彦根支部があるのですが、なんと彦根支部は彦根城のお堀の内側に所在しています。

裁判所に出かける際には、ちょっとした観光気分を味わうことができました。

桜の季節になると、彦根城周辺を観光客の方々が多く散策しておられますので、私もまた観光に参りたいと思います。