京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の書籍紹介②

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。

 

本日は、以前相続に関する書籍をご紹介させていただいたのに引き続きまして、相続税に関する書籍をご紹介したいと思います。

 

相続税が発生する可能性のある方にとっては、少しでも多くの財産を相続人に残せるよう節税等にご関心があることかと思います。また、そもそも自分の相続財産について、相続税を支払う必要があるのか分からないという方も多くおられると思います。

 

税金と聞くと、数字の計算などが難しい等のイメージがあると思いますが、

今回ご紹介する書籍は、相続税について勉強する入口の役割を果たしてくれるのではないでしょうか。

 

その書籍というのは、

 

『礒野家の相続税』(長谷川裕雅、すばる舎、2011)

 

です。

以前、ご紹介させていただいた『礒野家の相続』(長谷川裕雅、すばる舎、2010)と同じシリーズの書籍です。

相続税改正前のものではございますが、相続税の考え方について勉強することができます。おなじみの『サザエさん』の登場人物たちが出てくるので、とても分かりやすく楽しみながら読むことができるのではないでしょうか。

 

相続財産や相続税につきまして、ご不安のある方は、お気軽に当事務所までご相談ください。

 

〒600-8007 京都市下京区四条通東洞院東入

京都証券ビル6階(大丸京都店西隣)

TEL 075-254-7776

弁護士法人オールワン法律会計事務所