京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の研修2日目紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。

 

昨日は、一昨日に引き続き、京都弁護士会館で開催された研修に行ってまいりました。

テーマは、遺言・相続、労働問題及び被害者支援です。

 

京都弁護士会では、遺言相続電話無料相談を受け付けております。

相談は、お1人20分となっており、京都弁護士会から連絡を受けた担当弁護士(京都弁護士会所属)が遺言や相続のお悩みを伺うという形になっています。

近年、大変盛況となっており、多くのご相談があるとのことでした。

 

遺言書はご自身でも作成できるものではありますが、各相続人の遺留分を考慮しない内容で作成してしまうと、せっかく遺言書を作成したにもかかわらず、後に相続人間で争いが生じる可能性があります。

また、ご自身で作成した遺言書が、自筆証書遺言の要件を充たしていない場合もあることから、遺言書の作成は専門家である弁護士に相談されたほうが安全・安心といえます。

 

 

労働問題の研修では、主に労働者側からの相談があった場合に、どのような対応をすべきかということに関して、労働審判や訴訟提起以外に様々な紛争解決機関があることを学びました。

 

京都弁護士会の各委員会で活躍される諸先輩方の講義は、実体験に基づいたものとなっており、大変勉強になりました。