京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の京都市内の町並み紹介

 

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。

 

先日、複数の賃貸マンションの物件を拝見する機会があり、京都市内にある様々なマンションを見学することができました。

 

これまであまり意識したことがなかったせいか、京都市内には分譲マンション・賃貸マンションが数多く存在することを知りました。

意識して見てみると、普段自分が何気なく歩いている道の両側にも、高級マンションや学生マンションなど、様々なマンションが立ち並んでいることに気付かされました。

 

当事務所の近辺にも、四条通りから一筋入っただけで、マンションが多く立ち並んでおります。すぐ近くに大丸京都店があり、京都市営地下鉄阪急電車など公共交通機関のアクセスも良い大変便利な場所であるため、人気が高く、賃料も高めに設定させているとのことです。

 

最近では、京都以外に居住されている方が、第二の住居として京都市内のマンションを購入されることが多いそうです。

京都には、葵祭、五山の送り火祇園祭時代祭など、年間を通して様々な行事があることから、定年退職後、京都に住みたいという需要が高まっているのだそうです。

 

現在も、建設途中のマンションがあちこちに散見され、今後もより一層マンションが増えていくことから、今後の京都の町並みがどのように変化していくのか、注目したいと思います。