京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の事務員研修紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田です(京都弁護士会所属)。

 

昨日は、京都弁護士会館で開催された、事務員研修に参加してまいりました。

テーマは、法律事務員入門講座です。

 

4月から法律事務所で事務員として働かれている方を対象に、

法律事務所で働くことの意味や心構えなどを指導されました。

 

弁護士の仕事は、事務員の方がいなければ進まないと言っても

過言ではないほど、事務員の方の存在は偉大です。

おそらく、実務での裁判手続きや書類作成等に関しては、

新人弁護士よりも、事務員の方のほうが詳しいのではないでしょうか。

 

昨日の研修では、法律事務所で働く心構えや守秘義務等はもちろんのこと、

依頼者との金銭や物品等の授受における注意点、電話の応対、

各種郵便の使い分け方法、訴状答弁書等の書面を裁判所及び相手方に

提出する方法など、様々な仕事内容及び注意点を学ぶことができました。

 

訴状答弁書等の書面を作成することはできても、その書面を、

どこに、どのような方法で提出すればよいのかを知らなければ、

事件を進めることはできません。

事務員の方に支えられて、弁護士は活動しているということを

改めて実感しました。

 

昨日の研修は、引き続き開催される予定ということなので、

私もまた参加させていただき、何でも自分でできる弁護士に

なれるよう頑張りたいと思います。