京都の弁護士真田千雅子(京都弁護士会所属)の法教育紹介

こんにちは、京都の弁護士の真田千雅子です(京都弁護士会所属)。

 

先週末は、京都弁護士会で開催された法教育出張授業の派遣講師登録研修に参加してまいりました。

 

京都弁護士会の法教育委員会では、京都府内全域の中学校・高校を対象に、弁護士を講師として派遣し、現実社会の中で「考える力」、「生きる力」を育むための法教育授業に協力されているとのことでした。

 

研修当日には、同委員会の先生方が、中学校・高校に派遣された際の模擬授業を行ってくださり、実際に先生方がどのように学生に話しかけているのか等を拝見することができました。

どの先生方も、難解な法律用語ではなく、分かりやすくかみ砕いた表現をするよう配慮され、学生を惹きつける話し方をされており、とても勉強になりました。

私も、少しだけ模擬授業をさせていただき、学生に興味を持って話を聴いてもらうためには、話の内容だけでなく、話し方や質問のタイミングなど、様々なことに配慮する必要があることを実感しました。

 

また、当日は、講師として立命館宇治中学・高等学校教諭の太田勝基先生が来られ、私たち弁護士が学生に対して有益な授業をするための実践的な解説・アドバイスをしてくださりました。

実際に、学校の現場で生徒に教えておられる先生のアドバイスは、実体験に基づくもので、とても説得力がありました。

 

 

今後、弁護士が若い世代の人たちに法教育を行う需要がどんどん増加していくと予想されています。

一般の法律相談だけでなく、様々な活動領域に対応できるよう、弁護士として求められる能力の向上に励みたいと思います。